SSブログ

大学受験の願書は郵送です。 [大学受験]

センター入試が来週末に迫ってきました。

お子さんによっては、推薦入試に受かって
既にゆったりモードの方もいるようですね。

一方、受けられるだけ受験するという
お子さんもいますね。

家庭の考え方も、本人の考え方も
本当にそれぞれなので、10人いれば
10通りの受験の仕方があるのが
大学受験のようです。

大学受験の願書は、中学受験とは違って
郵送するところばかりです。
もちろん届けに行ってもいい学校もありますが
時間と電車代がかかるので郵送するのがいいですね。

大学受験.jpg

昨日、息子が学校にお願いしてあった
調査書を持ち帰って来たのですが
封筒を見て、青くなりました!!

というのも、調査書の表面に学校名が
書かれていたのでびっくり!
もちろん、当たり前のことなのですが…
あまり深く考えていませんでした~。(汗)

年末に急に浮上した学校を
センター利用で受けることになったので、
調査書が足りなくなってしまったからです。

締め切りは1月15日必着。
しかも、先着順で試験場が決まるという
恐ろしい条件付きなのです。

また、大事な書類なので簡易書留です。

さらに3連休なんて・・・

大きな郵便局(本局)に行って出すにしても
やはり調査書を何としても今日中に
手に入れなくてはならなくなりました。

で、行ってきました。
息子の学校に・・・。

センター試験の点数によっては、
受ける学校も代わる可能性があるので、
その時はまた調査書を
もらいに行かなくてはなりません。

手続きって本当に大変。
簡単には行きませんね。

今日は4通出したのですが、
きちんと書かれているか?などの確認や
紛失したときのためにコピーをとったり、
色々やることがありますね。

とりあえず私立の願書は簡易書留プラス速達で
出したので、あとはセンター終わってから、
国立の願書の時まで息子の事務的な手続きは
ないと思います。

フ~。

明日、もう一度ガイドブックを
一読しておこうと思います。

塾や予備校に行かないというのは、
こういう手続きのフォローなどがないのも
大変なのだと思いました。

情報が息子経由でしか入って来ないので、
ちょっとココにきて焦っています。。。

息子は相変わらずあっけらかんとして、
マイペース。

とにかく私は書類の不備をしないことと、
子供達の体調管理、遅刻しないように
起こしてあげることが役目です。

なんだか一日、一日がものすごく早く感じます。

時間が4倍速で動いているように感じるのは
私だけでしょうか?

ウピコ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。