SSブログ

中学受験6年生、冬休み最後の日 [中学受験]

今日で冬休みが終わります。

6年生の冬休みのイメージは、
やはり追い込み!

休憩時間ももったいないくらい勉強する・・・
そんなイメージを私も数年前まで持っていましたし、
娘にもずっと言ってきました。

でも、ふたを開けてみればどうでしょう!

今日も淡々と、過去問を解き、マル付けをして、
怪しい問題を×直しと類題の解き直しをして
基礎問題で知識の強化しているくらいです。

お友達からの、宿題教えて!メールに答えたり、
得意のマンガを書いて自由な時間も
満喫していました。

上を見ればきりがないのはおわかりのことだと
思います。

大学受験もそうですが、早稲田・慶応に余裕で
受かる実力があっても、東大や京大を目指すとなれば
それなりに勉強量アップして
望まなくてはいけませんよね?


お子さんの実力が、志望校に到達している方は
余裕を持ちつつ、でも覚えた知識が薄くならない様に
キープする勉強をすればいいのです。

一方、まだ実力が志望校に到達していない方は
それこそ1分1秒が大切です。
過去問で解けなかったけど、ケアレスミスで
解けなかったもの、もう少し練習すれば
解けるものを合わせたら合格ラインに達するのであれば、
学校を休んででも時間をとって集中して詰め込んで
合格を勝ち取るべきです。

勉強量で合格を勝ち取ることができますよ!




でも、残念ながら×が多すぎてどうにも
合格点が勝ち取れそうもない場合は、
志望校の変更をしたほうがいいかもしれません。

第二志望校に集中して合格を意識したほうが
無駄な時間を過ごさなくて済みます。

中学受験は、合格したら
そこがゴールではありません。

スタートだと思った方がいいですね。

suta-to.jpg

1人目のお子さんの場合、
合格を勝ち取ることばかりに頭がいって、
その後の子供の大変さを考えることが
できてない親御さんが多いのも事実です。

ですので、
親の意向で頑張らせている場合には
注意深くこの時期の成績を
把握してあげた方がいいかもしれませんよ!

自分の子供には、中学の多感な時期を楽しく
いい環境で過ごしてほしいと思いませんか?



娘の今日(1月6日)やったこと

6時半 起床

7時 朝ごはん

7時半~8時半 朝小新聞

8時45分 勉強準備

8時50分~12時10分 過去問

12時15分~14時 昼食&休憩

14時5分~14時半 買い物

15時半~ おやつタイム

16時~ ピアノ

16時半 マンガの作成

17時半~ 基礎問題

18時半~ 夕飯

19時半~ お風呂

20時半~ マンガタイム

21時 就寝
   

明日から学校へはマスク着用を徹底します。

帰ったら、手洗いうがいも・・・。

今年はまだインフルエンザも
流行っていませんが、いつ、どんな病気が
流行るか分かりませんよね。

あなたもお子様の体調管理を
徹底してあげて下さいね。

我が家の娘は6年間こちらの通信教育だけで
中学受験を成功させました!
 ↓ ↓ ↓







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。