SSブログ

「カロリーゼロ」にだまされないで! [美容・健康]

こんにちは!

ウピコです。


毎日のギラギラした暑さに

うんざりしているのではないでしょうか?



「カロリーゼロ」や「ノンカロリー」と書かれている

炭酸飲料やお菓子をここぞとばかりに

選んでいるあなた、気を付けてください!



そもそも、カロリーを気にしているという事は、

痩せたいと思っていたり、糖分をひかえたい!

と思っているんですよね?



怖いことに…この砂糖の代わりに

使用される人口甘味料、

この添加物を摂取することで、

逆に肥満や糖尿病の原因になる事が

判明したというのです。



イスラエルの研究チームが論文を発表しています。



イスラエル・ワイツマン科学研究所の

エラン・エリナフ博士と

エラン・シーガル博士らによる研究チーム。

チームは砂糖をカロリーのない

人工甘味料に変えても体重が減少しない原因を

長年追求してきた。



人工甘味料は添加物の一種。

舌の上に甘い味覚を残した後、

体内に吸収されることなく

腸管を通過するのが特徴。



これが、砂糖とは違い、カロリー量が「ゼロ」

(あるいは「無視できる程度」)になる理由。



発表した論文では、「人工甘味料

(研究では特定の3種類を指す)は

糖尿病や肥満のリスクを高める」としている。



マウスで研究 人工甘味料を投与したら

血糖値が下がらなくなってしまった



「アステルパーム」「サッカリン」「スクラロース」

といった3種類の人工甘味料を、

水に混ぜて実験用のマウスに与えた。



その結果、血糖値が下がりにくい状態

「耐糖能異常」になることを発見した。



《耐糖能異常》

耐糖能異常とは血糖を下げるインスリンの働きが悪くなり

食後の血糖が上昇する状態。前糖尿病状態と考えられる。



ちなみに、糖を投与したマウスには

異常は確認されなかった

ただの水や砂糖水(ブドウ糖を溶かした水)を

摂取したマウスには耐糖能異常はみられなかった。



人工甘味料を摂取したマウスの排泄物を

腸内細菌をもたないマウスに注入→やはり血糖値が急上昇

3種類の人工甘味料を摂取したマウスと

ブドウ糖を摂取したマウスの排せつ物を、

腸内細菌を持たないマウスの体内に注入した。



すると、人工甘味料の排せつ物を注入された

マウスの血糖値は急上昇。



しかも、注入されたマウスの腸は活発化。

栄養分から糖をしぼりとる動きも。



人工甘味料を摂取したマウスの腸内細菌を注入された

マウスの腸内細菌は、別のグループと比べより活発になり、

栄養分からブドウ糖を搾取する働きを見せた。



マウスでの実験を人間に応用したところ、

やはり血糖値の上がり方に異常が



まず380人への調査で、人工甘味料と

血液指標の関連性を確認。



チームはイスラエルの約380人を

対象とした調査で、人工甘味料を

多く摂取する人は摂取しない人に比べ、

体重や腹囲の増加に加え、

血糖値や糖尿病に関係する

血液指標の上昇がみられるのを確認。



次に、健康な男女7人に7日間、

人工甘味料を摂取させた。



チームは、ふだん人工甘味料を摂取しない

7人のボランティアに、

米食品医薬品局(FDA)が定める

1日あたりの最大摂取量の人工甘味料を含んだ食事を

7日間摂取してもらい、耐糖能異常を調べた。



結果、摂取したうちの4人に耐糖能の

著しい低下がみられた。

摂取させた結果、7人中4人の血糖値が、

マウスと同様に、5~7日以内に上昇し、

腸内細菌の構成にも変化が見られたという。




“少し専門的に”言うと…

「3種類の人工甘味料は、腸内細菌の増殖と機能を

阻害し耐糖能障害を促進」



イスラエルのワイツマン科学研究所のチームは、

上記のような、複数のマウスと少人数の人間に対して

実験を行った結果、アスパルテーム、スクラロース、サッカリンの

3種類の人工甘味料が腸内細菌の増殖と機能を阻害し、

実は耐糖能障害を促進していると結論づけている。

引用:iza
http://www.iza.ne.jp/topics/events/events-6817-m.html



~編集後記~


あなたは、手にしたことありましたか?

カロリーオフ商品。

私は結構食べたり、飲んだりしてました。



商品の名前や、うたい文句だけでは

判断してはいけないという事ですね?


安易な商品選びは危険でした~!



その、成分が本当に自分が望んでいる成果を

与えてくれるという事実を確認してから

選ばないといけませんね。


人工的に作られたものは、他にも

たくさんあります。



これから先、知識がないことで

うたい文句に踊らされないように

気を付けたいですね。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。