SSブログ

中学受験 入試時事問題 2016年 [中学受験]

インフルエンザの欠席者がお隣のクラスで
また2人増えました。合計3人です。

土日をはさむので、少し安心ですが・・・。

来週一人でも娘のクラスで
インフルエンザにかかっている子がいたら
すぐに娘も休ませる予定です。

いよいよ、明日からセンター試験が始まります。
今の中学1年生からセンター試験が廃止され
新しい試験体制に代わります。

一発勝負のような勉強ではなく、
高校2・3年の学力テストの評価も入ったり、
面接やプレゼンテーションも導入される
大幅な変更のあるテストのようです。

そんな先の事より、2週間後に迫った
中学入試情報が気になるよ~という方が
いっぱいですよね?

毎年必ず理科や社会の問題に時事問題を
絡めてくる学校が増えていますが、
あなたのお子さんの志望する学校は
どうでしょうか?

ほとんど、点を取らせてくれるための問題ですので、
内容を深く知っていなくても、
ああ、あれね~とか、あの人は●●を発明した人
のような感じで薄ーく広く昨年の話題となった
ニュースを今一度読み返しておくと
いいと思いますよ。

きちんと新聞を読んでるお子さんは、
大丈夫かもしれませんね。
年末の新聞でも特集を組んでたり、
塾で、出そうな問題を作ってくれたりしていますので。
いっぽう、勉強が終わらないような詰め込み中のお子さんは
時事問題どころではありません。

新聞.jpg

そこで、親がある程度箇条書きにしたりして
まとめてあげたものを何気なく
休憩時間とか、おやつの時間に
クイズ形式で出してあげるといいですね。

とにかく、単語を頭に入れてあげて下さいね。

知ってるのと知らないのとでは
やはり差がついてきますので…。

みんなに点を取らせる問題ですので、
みんな点をとると思っていいと思います。

という事は、間違えたら、その分、
差がつくという事。

ちょっとの時間を使えば点が取れるので、
時事問題は大切にした方がいいかもしれません。

朝小新聞の年末に2015年印象に残っている
ニュースランキングというのがありましたので
シェアしますね。


1.ノーベル賞に日本人科学者2人

医学生理学賞に大村智さん
(寄生虫による病気を予防・治療する薬の開発)

物理学賞に梶田隆章さん
(重さがないとされていたニュートリノに
重さがあることを証明した)

こちらは、賞の名前と受賞者の名前が
ごっちゃにならない様に気を付けましょう!
また、それぞれ何をした人か、
きちんと言えるようにしておいた方がいいですね。


2.ラグビーW杯で日本代表が3勝の快挙


3.どうなる東京5輪

東京オリンピックは2020年開催
年度は覚えておいた方がいいですね。


4.「イスラム国」

IS(イスラム国)は、1月にフランスの新聞社
「シャルリー・エブド」を襲撃。
11月にはパリで同時多発テロを起こした。


5.選挙権年齢が「18歳以上」に

夏の参院選から投票できる年齢が
「20歳以上」から「18歳以上」に
引き下げられることが決まった。

18歳以上という年齢を覚えておきましょう!
公民ですね。


6.戦後70年

安倍晋三首相が戦後70年談話を
発表しました。
「侵略」と「植民地支配」を認めて
「痛切な反省」と「心からのおわび」を
表明した過去の首相談話に不満を
示していたので今回の談話に
注目が集まっていました。

しかし、国内外の反発が出ることを警戒し
これまでの談話をほぼ引き継ぐ内容でした。

首相の名前をフルネームで書けるように
することと、戦後70年という数字は
覚えましょう!


7.油井亀美也さん宇宙へ

宇宙飛行士の油井亀美也さんが搭乗した
ロシアのソユーズ宇宙船が7月
カザフスタンから宇宙へ旅たちました。

油井さんは操縦士の補佐役という重要な役を
務めたほか、8月には日本の無人補給船
「こうのとり」をロボットアームで
捕まえることに成功しました。

12月に地球に帰還しました。

「油井亀美也」、「こうのとり」は
覚えておきましょう!


8.又吉直樹さんと羽田圭介さんに芥川賞

又吉直樹「火花」



羽田圭介「スクラップ・アンド・ビルド」



「火花」は200万部を超えるベストセラー

作品と作者名は覚えましょう!


9.ネパールで大地震


10.北陸新幹線開業

東京駅と石川県の金沢駅を結ぶ北陸新幹線が
3月に開業しました。

東京ー金沢間の所要時間は最短2時間28分
特急などを乗り継いでいた以前よりも
約1時間20分短くなりました。

開業から半年間の利用者数は482万人で
去年の同じ時期の在来線特急の利用者数と比べて
3.03倍に増えました。

金沢の位置・所要時間・新幹線の名称、
地図帳で場所を確認するといいですね。


順位には入ってませんでしたが、
「安全保障関連法」が成立も9月にありましたよね。

ちょっと気になるところです。


小学生にとっては難しい内容もあります。
親として分かりやすい言葉に変えて
お子様に楽しく教えてあげて下さいね。


我が家の娘は6年間こちらの通信教育だけで
中学受験を成功させました!
 ↓ ↓ ↓




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。