SSブログ

中学受験生 秋にやるべきこと [教育]

暑さも和らぎ、学校行事が盛んなこの季節、

中学受験を目指しているお子様が、

必ずやるべき行動があります。

それは、文化祭に足を運ぶことです。

gakkou.jpg

もちろん、6年生にもなると、

普段の勉強の予習・復習・バツ直しに加えて、

志望校講座や模試も入ってくるので時間が足りません。

でも、6年間通うかもしれない学校の雰囲気を

味わうことで、勉強以上に得られるものが大きいのも

見逃さないで欲しいと思います。

■先輩の雰囲気が自分にあってるのか?
先輩の雰囲気イコール学校のカラーですので、
なんだかしっくりこないと言うのは、たとえ
合格して入学しても、登校拒否などで辞めて行って
しまうことになりかねないのです。

■部活動など見学することで、入学してからの
自分のイメージができ、絶対この学校に入りたいから
がんばろう!というモチベーションにつながります。

■偏差値がいいからとか、有名だからという理由で
受ける方はいないと思いますが、実際、毎日家から通えるのか?
なども最終的に判断しなければなりません。
電車の乗り換えが大変だったり、ぎゅうぎゅう詰めの電車に
1時間も乗せて通っても体は大丈夫なのか?など・・・

実際行ってみなければわからないことが多いのが現実です。

初めてのお子さんならきっと、

「必ず合格切符を持たせてあげなきゃ!」と思っている
お父さん、お母さんが多いはずです。

実際、私も6年前の息子の受験時はそうでした。

でも、受かって終わりではないことに
入ってから気が付いたんです。

一緒に中1から入ったお友達で今、高3ですが
たぶん、20人はいなくなってしまっています。

理由はいろいろですが・・・

私立の学校は、特色がかなり違うので、
勉強面も、しつけも、行事も・・・
規則の厳しさもきちんと把握したうえで、
志望校を決められるようにたくさん
学校に足を運ぶことをおススメします!

先週の土曜日に、うちの小6の娘も
志望校の学園祭に行ってきました。

小2から5回目なので、どうしようか迷いましたが、
行きたい!という本人の強い希望で行くことに…

朝からものすごい強い地震があったので、
人がいつもより少なく、ゆっくり見れて先輩とも
楽しそうに会話できて大満足だったようです。

帰ってから、いつもは疲れて、勉強なんてせずに
ゴロゴロしちゃうのですが・・・
モチベーションが上がったためか?
自主的に勉強していました!(*^▽^*)

先輩が作ってくれたお守りや、
しおりのプレゼントがあったり、
その学校の名前入りの文房具を
購入出来たりと、
行く価値はかなりあると思います。

お子様の為にも、ぜひ、足を運んでみてくださいね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。