SSブログ

【衝撃】菓子パン好きな方は危険! [食べ物]

ウピコです。

あなたは、菓子パンが好きですか?

私は、パンが大好きなので、
今回のこの記事は、かなり衝撃でした。

菓子パンを食べてはいけないわけではないのですが・・・
ちょっぴり食べ方や、食べる時間帯を
気をつけないといけないな~と思いました。

あなたにもシェアしますので、
知識として頭に入れておいてくださいね。

imasia_15614684_S-e1435280789429.jpg


実はエネルギーを奪う 朝食に菓子パンを食べてはいけない理由

朝食には、いつも何を食べていますか?

パン派の人も多いかもしれませんが、
“菓子パン派”は要注意。栄養を補給するどころか
、逆に体内の栄養素を奪っているかもしれません……!

今回は、ダイエットアドバイザーの筆者が“朝食に
菓子パンを食べてはいけない理由”をご紹介します。

■朝食を毎日食べる人は多い! けれど内容は……!?

マイボイスコム株式会社が全国の男女11,787人に行った調査の結果、
朝食を食べる人の割合は9割弱。
「毎日食べている」人は72.9%と、7割を超える結果となりました。

働き盛りの若い世代ほど朝食を抜いてしまう傾向が見られましたが、
多くの人が朝の体内を活性化させるのに
重要な「朝食」をとっているようです。
これはとても良いことだと思いますが、
メニューにまで気を配っていますか?

朝食を食べる人にその内容を尋ねた結果、
「パン類」が69.0%、「ご飯類」が51.6%、
「コーヒー、コーヒー系飲料」「ヨーグルト」
「卵や卵料理」「お茶系飲料」「味噌汁」
「果物、フルーツ」が3割弱~4割でした。

朝の主食としてパンを食べている人が一番多いようですが、
“菓子パン”を食べている人は一度食生活を
見直す必要があるかもしれません。

■朝食に食パンはNG!

あんパンやクリームパン、メロンパンなどの菓子パンは、
コンビニでさっと買うことができ、手軽に美味しく食事を
済ませられますが、栄養価の観点でみると優秀とは言えません。

「菓子パンを食べると病気になる」
というわけではありませんが、ダイエットアドバイザーの立場から
お伝えすると、“気をつけて摂取してほしい”食材であることは確か。

コンビニやスーパーで購入できる安価な菓子パンには、
小麦粉や大量の砂糖、質の悪い油や添加物が多く使われています。
そのため消化や分解、解毒をするのに体内のビタミンやミネラルを
大量に消費してしまいます。

朝食などを菓子パン“だけ”で済ませてしまうと、
ビタミンやミネラルをほとんど摂取しないため、
体内を活性化させる栄養素を逆に消費するだけに
なってしまうおそれがあるのです。

■菓子パンはサブメニューに

朝食は1日をエネルギッシュに過ごすための栄養素を
チャージする重要な食事。できるだけ体内を活性化する
ビタミンやミネラルを積極的に補給したいものです。
また、身体を動かすのに欠かせない筋肉の材料である
“たんぱく質”の補給も重要。野菜や果物と一緒に
炭水化物とたんぱく質を摂取するのがおすすめです。

菓子パンよりも食パンやフランスパンなどのシンプルなものを選び、
卵などのたんぱく質をプラスすると栄養バランスが整いやすくなります。
朝からサラダなんて作れない!という場合は
野菜ジュースをチョイスしましょう。

どうしても菓子パンを食べたい場合は、
菓子パンを単独で食事とする
(三食のうちの一食としてカウントする)のではなく、
おやつ(間食)として取り入れるのがベスト。
食事に取り入れるときはビタミンやミネラル、
たんぱく質を一緒に摂取しましょう。
朝食は菓子パン派でという方は、
ぜひ栄養バランスを見直してみてください。
出典:ニッカンケアイズム
http://nikkancareism.jp/archives/63517

どうでしたか?

手軽に食べれるので、
つい、買ってしまう菓子パンですが・・・

食べる時間などをきちんと管理しながら食べないと…
食事をしているのに、体を悪くしてしまう!
悪循環になってしまいそうなので、

やはり、サラダや果物なども一緒にとらないとダメですね。

手抜きは、なんでも難点がついちゃいますね。
気をつけなくちゃ!(*^▽^*)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。