SSブログ

学校が始まるのが死ぬほどつらい人へ [教育]

ウピコです。

今日は、衝撃の記事ばかりが目に飛び込んできます。

横浜市の小学校は、今日で夏休みが終わりです。

夏休みが終わることを娘はとても楽しみにしていました。

明日の学校に持っていくものを準備しながら、
お友達へのお土産とか、楽しそうに手提げに入れて・・・。

そんな娘とは逆に、学校が始まることが
イヤだと思っている子がいたとしたら・・・

今日は、とても残念な日になってしまうのですね?

明日からの学校を考えると、ゆううつですものね。

鎌倉市の図書館のメッセージは、
そんな子供たちの心の声を逃さずキャッチしてくれそうで、
ジーンときました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学校が始まるのが死ぬほどつらいなら…。鎌倉市図書館の言葉が優しく広がる

もうすぐ二学期。学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、
学校を休んで図書館へいらっしゃい。
マンガもライトノベルもあるよ。
一日いても誰も何も言わないよ。
9月から学校へ行くくらいなら死んじゃおうと思ったら、
逃げ場所に図書館も思い出してね。

2015年8月26日 09:11

出典:Twitter


2015年8月25日に、Twitterネーム鎌倉市図書館 @kamakura_tosyokが
投稿したツイートが、2万件以上リツイートされ、話題になっています。


学校でつらい思いをしている子供たちに
安心できる場所を作ってあげたい。
鎌倉市図書館の心優しいメッセージに、
Twitter上では賞賛の声が続出しています。

このツイートがきっと誰かの救いになる!

辛いときは図書館に行こうよ。
学校が大キライだった学生時代の自分にも伝えたかったな。。。

物凄い優しい言葉。昔の私にも言って貰いたかった・・・

先生や親に相談出来ず図書館が逃げ場で
子供達の防衛線になっていますね。
鎌倉市図書館のツイートは本当凄いです。
教育委員会や一部教師もこの様な気概を持って欲しいものです

このメッセージで、僕の幼心が癒やされました!!おとなも癒やされる♪

以前から学校に無理していかせる必要はない、
というのが持論です。
家庭以外にも守る場所を提供しようという
鎌倉図書館。ブラボー[exclamation]

出典:grapee
http://grapee.jp/81054

なんだか、考えさせられる記事ですね。

育った環境、クラスの雰囲気、
クラスの仲間、担任の接し方等

もろもろの条件が絡まって、
学校に行きたくなくなってしまうのでしょうか?

何か、一つでも楽しいと思えることが
あなたにも得られたらいいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。