SSブログ

【必見】エナジードリンクの危険な飲み方 [食べ物]

ウピコです。

あなたは、エナジードリンクを

飲んだことがありますか?

眠気を覚ますために・・・

息子が試験前に飲んでいたので、

私も1本飲んでみたのですが…

きついですね?

ということは・・・

効くと言うことなのでしょうか?

この、エナジードリンクの

危険な飲み方があるようなので、

飲まれる方にシェアします。

よく読んで、正しい飲み方をしてくださいね。


若者を中心に広まり、
最近では女性やビジネスマン向けの
新規参入商品も増え、市場を急拡大している
エナジードリンク。

フリーマガジン『R25』を発行する
メディア・シェイカーズが20~50代の
ビジネスマン1万人に調査を実施したところ、
実に61.8%の人がエナジードリンクを飲んでおり、
その中でも5人に1人(21.9%)は
「月に一度以上飲む」との結果が。

疲れた時に飲むというよりは、
「元気・活力を出したい」
「気合いを入れたい・テンションを上げたい」
といった理由で飲んでいる人が多いようです。

今回はそんなビジネスマンの気合いを入れる
儀式となりつつあるエナジードリンクの
NGな飲み方をご紹介したいと思います。
 
1. 朝ご飯がわりに飲む
今回の調査では、エナジードリンクを飲む時間帯で
「朝・午前中」が34.8%でトップに。
一日の始まりにエネルギーをチャージしたい気持ちは
わかりますが、エナジードリンクには砂糖が多く
含まれているため、飲むと一気に血糖値が上がり、
その後に下がるので眠くなったり、
集中力が低下することにつながります。

特に空腹時は血糖値が乱高下しやすいので要注意です。
 
2. 飲むことを習慣にする
エナジードリンクには砂糖が多く含まれているため、
プラスの効果を期待して飲むことを習慣にしてしまうと
肥満をはじめ、マイナスの結果を招いてしまいます。
飲むのであればあくまで楽しみ、ご褒美の一つとして
捉えて適度に楽しむことが望ましいです。
 
3. 一日に二本以上飲む
商品によって量は違いますが、エナジードリンクに
共通して入っているのがカフェイン。
覚醒効果があるため、眠気が覚めたり、
頭がスッキリする感じがするなどのメリットはありますが、
飲み過ぎると急性中毒の危険があります。
カフェインはコーヒーなどにも含まれていますが、
エナジードリンクは炭酸飲料のため飲みやすく、
多量に摂取できてしまうので、要注意です。
 
4. 過剰に効果を期待して飲む
エナジードリンクはあくまでも分類上は”清涼飲料水”。
リポビタンDやアリナミンVは医薬部外品で、
タウリンなどのより滋養強壮が期待できる
成分の使用が許可されています。

しかし、エナジードリンクの方がジュース感覚で
飲みやすいのと価格もお手頃なため、
その効果に対する期待が加わるとより習慣化しやすい傾向が。
 
いかがだったでしょうか。
「エナジードリンクがあった方が仕事が捗る」
という人もいるかもしれませんが、
ぜひ上手な付き合い方の参考にしてみてください。

出典:ニッカンケアイズム
http://nikkancareism.jp/archives/1613>

あんなにきつい飲み物を

ジュース感覚ではないとは思いますが…

人間、慣れてしまうと、

辛いものも、辛くなくなり

きついものも、きつくなくなるのですよね?


やはり、正しい飲み方で飲んでくださいね。

体を壊してしまったら…

意味がありませんからね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。