SSブログ

夏休みの宿題、読書感想文終わっていない方へ [教育]

ウピコです。

夏休みもあと10日位でしょうか?

アッ、地域によっては・・・

9月始まりの所もありますよね?

私の住んでいる横浜は、8月27日からです。

娘は、受験生ということもあって・・・

いつもものすごく力を入れる自由研究と

読書感想文は、テキトーでいいと本人が言うので

娘の意思を重んじて、「テキトー」でOKしました!(*^-^*)


読書感想文、結構悩んでいるお子さん多いと思い、

こんな記事を発見したのでシェアしますね。


20150816-00044228-r25-001-1-thumb.jpg


ベネッセが用意している読書感想文の「テンプレート」。
サイトでは、この他にも書き方のヒントが
多数紹介されているです。

夏の宿題の定番、読書感想文。
あるツイッターユーザーが、
「読書感想文を書くためのテンプレート」が
あることを投稿し、波紋を広げている。

このツイッターユーザーは
「うちの小3生が持っていた読書感想文のテンプレ」
という文言とともに、自身の子供が持っていたという
プリントの画像を投稿。

「これで書ける! 読書感想文の書きかた」
と題されたもので、
「ぼくは(本の名前)という本を読みました。
この本を選んだのは、この本が(選んだ理由)からです」
「いちばん心に残ったところは
(だれ)が(どうした)ところです」
などと書かれている。
カッコ内を適宜埋めることで、
読書感想文が完成するようになっているのだ。

大学で学生を指導する立場だ
と思われるこのユーザーは、

「今日の昼間に採点していた
一般教養の授業の答案
(文学部の学生はほとんどいない)の中に、
このテンプレで書いたような文章は
かなり多かったような気がする。
『読書感想文』の呪縛恐るべし」

ともツイート。大学生になってもこのような、
ある意味稚拙な文章から抜け出せない
学生が多いことを指摘しているのだ。

これを受け、ツイッターでは、

「いいなぁ。私の子供ころにこういうのがあったらな。
いきなり読書感想文を書けって言われても
苦痛でしか無かったもの」
「テンプレから入って繰り返し自分の物(独自性)に
向けるのが勉強だと思う。勉強とは人真似だし」

「読書感想文のテンプレ、めちゃくちゃ羨ましいし、
小学生への『文章の組み立て方の基本』を教える意味では
テンプレとか最高じゃんって思います。
模倣からしかオリジナリティは生まれない。
本当に読書感想文苦手で、1週間以上かかっていた
。読書大好きでも、感想とか言われると困るのは今でも一緒だ」

と、テンプレートやその利用を評価する声があがる一方、

「読書感想文の宿題、何がクソかってこのテンプレート
通りに書かないとダメ出しされるという点だよな」
「テンプレートの存在が悪なんじゃなく、
読書感想文用テンプレートをありとあらゆる書き物に
適用してしまうのが問題なような」
「何か問題が有るなら、テンプレート自体ではなく、
教える側がその応用を教えない・教えられない点だと思う」

など、「テンプレート」的な文章をよしとする
国語教育の問題点を指摘する意見も投稿された。

読書感想文の宿題を課されたことを思い出す人も
多いと思われる季節。
国語教育について考えさせられた人は多かったようだ。
(花賀 太)

出典:リクルート
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20150816-00044228-r25


私は、読書感想文のテンプレートである程度の
年齢まではいいとは思いますが…

高学年だと、つまらない文章になってしまうような
感じがします。

みんな似たような書き方の感想文って、
意味あるのでしょうか?

本は、その人に何かを与えてくれたりするもので・・・
その人の読んだ時の環境や、感情やすべての要因で
感じることが違うと思うのですね。

だから、思うままに書いた方がいい感想文に
なるんじゃないかな~。

別に、はちゃめちゃでも、いいじゃないですか?

もし、親が気になるなら…
最後の読み合わせの所で、
ここ少し変だから変えてみたら?とか
アドバイスするだけで・・・

たった一つのオリジナリティーあふれる
素敵な読書感想文になると思いますよ!

ちなみに、子供の感性って・・・未知ですから!

親の鈍った感覚で見てしまうと、
せっかくの才能がつぶれてしまいます。

子供の才能が伸ばせるように
最大限のフォローができる
親でありたいと思うウピコでした!

よかったら、こちらの記事もお読みください。
夏休みの宿題 読書感想文をこれから書く方へ VOL.2
https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=83855869





スポンサーリンク











nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。