SSブログ

アレナニ? お金の使い方 [経済]

日本テレビ ”ZIP!" アレナニ?では、

在日外国人の「お金の使い方」を特集していました。

4ea05d3928d2fbee41d50356e4aa63b7_s.jpg

外国人観光客の意外なお金の使い方が

わかったので・・・シェアします。


☆☆☆詳しくは編集後記で☆☆☆



私も、海外に行くときは、

ホテルはどうしよう!

食事は?

観光は…?

買い物は?

なんて・・・何に一番お金をかけるかな~?

とかいろいろ考えながら、番組見てました。



政府は、一昨日日本に訪れる外国人観光客の

動向をまとめた ”観光白書” を発行しました。


それによると、

アジアからの観光客と欧米からの観光客の動向には

はっきりとした違いがあらわれていたんです。



日本を訪れた外国人がどんな商品を購入したかを

まとめたデーターによると・・・ (観光白書より)



☆電化製品      ☆化粧品・香水   ☆医薬品・トイレタリー

1位 中国      1位 中国      1位 台湾

2位 ベトナム    2位 タイ      2位 中国

3位 インド     3位 ベトナム    3位 香港

  ・        4位 香港      4位 ベトナム           
  ・         
  ・        5位 台湾      5位 ロシア
16位 ドイツ

17位 アメリカ 



こちらはアジアが上位を占めています。




☆和服・民芸品    ☆書籍・CD ☆マンガ、アニメ、キャラクター関連商品

1位 フランス    1位 フランス     1位 フランス

2位 カナダ     2位 イギリス     2位 香港

3位 イギリス    3位 アメリカ     3位 台湾

4位 アメリカ    4位 オーストラリア  4位 中国

5位 オーストラリア 5位 カナダ      5位 オーストラリア



先ほどとは打って変わって…

こちらは欧米の国々がずら~っと並んでいますよね?



☆☆☆編集後記☆☆☆


買い物の傾向を見て、わかる通り…


お金の使い方は、2極化しています。


アジアの観光客は、日本ブランドへの

”買物”に意欲を示し、


欧米の観光客は、”日本の文化”を楽しむために

お金を使っている。



☆”日本文化”を楽しんでいる外国人の方にインタビュー


①アメリカ人ママと娘  (東京の浅草)


時代屋(着物や茶道などを体験できるお店)


●ママ・・・ 着物を着てみてどう?

●娘 ・・・ うれしい!

●ママ・・・ 日本のお姫様みたいね?

●娘 ・・・ そうね。(笑)


☆日本に来た目的は?

●ママ・・・日本は3回目だけど、娘にも日本の文化に

      触れてほしかった。

      日本の文化はミステリアスでひかれるわ!



日本文化を娘に教えるために来日したなんて・・・

うれしいですね?


20年くらい前に、アメリカを旅行していた時の

思い出なんですが・・・


ニューオリンズというジャズが流れる南部アメリカで

アメリカの青年に、

「日本人は、毎日着物を着て生活してるの?」

とまじめに聞かれたことがあります。


日本の文化を勉強していると言って本を

見せてくれたのですが…

刀とか、今でも持ってお侍さんがその辺を

ウロウロしていると思っていたようです。


すごく、ミステリアスなイメージを持っているんだな~。

とその時感じました。


海外の人は、

日本を江戸時代の雰囲気で頭の中いっぱいに

固めて、いろいろ想像しているのかな~。

と思っています。


実際、目にして、びっくりしたんじゃないのかな?


みんな、着物、着てないんだ~って。



②スペイン人カップル(東京の秋葉原にて)

何を買ったんですか?

●男性・・・ドラゴンボール。

     スペインにはないゲームが欲しかった。

     日本のすばらしいゲームだよ。


●女性・・・私は、セーラームーンのコスチュームを買ったの。

      マンガ、ゲームなども買ったわ。



☆お店の人


欧米の人々は、日本のサブカルチャーを学びに

秋葉原の地を知って来てくれている。


一方、アジアの人々は、電気製品を買いにくる。


目的がはっきり違っているんだと思います。



☆なぜ、このような違いが出るのでしょうか?


アジアの人は、日本製品に信頼とあこがれを持っているので、

旅の目的は買い物にある。


欧米の方々は、自国の製品で満足している傾向があるので、

日本では、文化体験を優先させている。


      (ニッセイ基礎研究所より)




先月、中国の観光客の方々が、

炊飯器や、水筒をたくさんお土産として

購入する風景をテレビで見ました。


お金を稼いで、お金自体は増え、豊かになっても…

技術がまだ伴っていないせいか…

自国の商品への信頼性がないのでしょうね。


急激に経済成長した、昔の日本のような感じなのでしょうか?



今でこそ、チョコレートが普通にブレークタイムに・・

口にできます。

アイスの種類も豊富で、

ジェラートまでなんでもお金さえ出せば、

日本にいながら・・・本場の味を食することができます。



私の親が幼少のころは・・・

チョコレートを見たこともなく、

アメリカ兵からもらって初めて

食べたんだと言ってました。


今はお金を出せば、なんでも買えますよね?



日本は、経済成長だけでなく、

世界に引けをとらない技術も持ち合わせてきましたから。


でも、その国の文化は・・・

DVD,や、テレビ、本などで見ることはできますが・・・

本当の姿を見ることはできません。


実際、自分の目で、耳で、感じることで、

その国の文化を認識できるんだと思います。



アジアの方々が、20年後、また日本に来た時に

もしかしたら、日本の文化を体験している姿が

レポートされているかもしれませんね。









 






























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。