SSブログ

『ネギトロ』の不思議 [食べ物]

お寿司のネタであなたは何が好きですか?

私は、ウニ、マグロ、ホタテ、甘エビ・・・

そしてネギトロ。

このネギトロって、必ずネギが入っていると

思っていたのですが…

入ってない事もあるのですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スーパーで売っているネギトロで、

野菜の『ねぎ』が入っていない

パックを見かけたことはないですか?


実はネギトロの「ねぎ」とは、

野菜の「葱」のことではないのです。

negitoro.jpg

葱がなくても「ネギトロ」で間違いはない

ということです。



では、「ネギトロ」由来の真相についてですが・・・


ネギトロにはマグロの中落ち

(骨の隙間に残った切り身以外の部分)に加え、

皮の裏についている脂身や頭の肉などが使われる。


名前の由来は、その製造のときにスプーンなどで

骨から「ねぎ取る」、つまり削ぎ取ること。


つまり「トロ」の部分さえ使われていないのです。

本当は「葱」のことでも「トロ」のことでも

なかったということのようです。。


ちなみに回転寿司などのネギトロは、

赤身のマグロに植物油を添加して

つくられていることもあります。


赤身に脂を添加し、中落ちや頭の肉でつくる

本来のネギトロに似せているらしいです。



一方で半数以上の人が「葱トロ」を支持

全国10~50代の男女387人にアンケートを

実施したところ、半数以上の205人が

「ネギトロに葱が入っていないと嫌だ」

という結果になりました。



やはり世間一般の「ネギトロ」のイメージは、

「葱とトロの組み合わせ」といえるのでしょう。


現在ではもともとの由来とは関係なく、

葱をまぜたものや本当にトロを使ったものなど

さまざまな種類の「ネギトロ」が流通している。


購入するときに原材料表示を

確認してみた方がいいかもしれません。

出典:grapee

http://grapee.jp/90492

私は、やっぱり葱入ってて欲しいわ!

スーパーでネギトロ買う時は、

気を付けないといけませんね!

知らない事ってたくさんありますね。

ネギトロの由来は、

今まで聞いた事なかったですから…。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。